完結漫画ブログ

完結漫画に特化したブログです。マンガ喫茶のお供にお役立てください

Good Job グッジョブ/かたおかみさお(全7巻)

f:id:totaraka:20180519064922j:plain 

この漫画のオススメポイント

昭和な感じはあるけれど、仕事の本質はそう変わらず。仕事で大事なのは、やっぱ人間関係。会社でいちばん難しくて大切なのは、バリバリ仕事をこなすことではなく、円滑な人間関係を作ること。ヒロインは営業課の姉御と呼ばれているOLうえちゃん(上原草子)。うえちゃんが、会社のトラブルを時に厳しく、時に優しく、シャキッとほっこり解決いたします。

働く人みんなが元気に笑顔になるお仕事物語!!

どんな時にオススメ

漫画喫茶で半日じっくり読める漫画を探している時。仕事に疲れた女性、女性スタッフとうまくいかない男性社員。男性社員の扱いにイライラしてるOLさん。

心に残った台詞

一番最初のページに書かれていた一言

人に気を遣う事はなんだか疲れることらしいけど しおれそうな花にお水をいれてあげることぐらいできるでしょ、その程度なのにね

異動したばっかりの子の作業が遅く、自分ばかりが損してると吐き出す子に対して

誰かより得したいの?誰かが得したら それは自分の損なの?

仕事はするのがあたりまえで したら損ではないでしょ?

人と比較して損だと自分で自分を位置づけるなんて それこそ自分で損な生き方してると思うなあ

私的感想

分かりやすく、小気味いいオフィスストーリー。
OLうえちゃんは、人によっては厳しく感じちゃうかもしれないけど、しっかりものの学級委員タイプ。ちょっと(かなり?)説教くさくて、職場がうまくいくように気を配る彼女。それが嫌味にならないのは、彼女が常に仲間を大事にしているから。
それでも、彼女の正論にムカついてる人(特に男性陣)も少なくなく・・・そんな相手にも誠意を尽くすうえちゃん。でも、ちゃんと見てくれてる人がいる。だから、今日も頑張れる。

職場には、大小さまざまな事件が起きる。女の子たちが集まれば、恋のトラブルもあれば、先輩・後輩関係に、意識の違いによる衝突。トラブルは仕方ない。けど、少しでも、楽しい方がいいはず!ちょっとした気持ちの持ちようで、今日も頑張っていける。女だって、強くたくましく、男なんかより『したたかに』。

そんな彼女たちを見てるとこっちも嬉しくなる。でも、きっと、どの会社の女性スタッフだって、いろんなことを抱えて頑張ってると思うし、それに気づいて一言いってあげれたら、気持ちよく仕事できるんじゃないかなぁ~

若干の…ネタバレ

うえちゃんの良さが分からない男性陣が情けない!こんなハッキリした子は付き合って苦労しないはず!と思うんだけど、男はなぜか苦労する女が好きだったり(苦笑)。一話目ではちゃんと彼氏のいた、うえちゃん。それからずーっと男には無縁で(勿体ない!)。女性誌に連載してた漫画なのに、イケメンがあんまり出てこない(出てきても露骨に性格が悪かったり)。

世の中、男女同権とか言ってても、実際問題、「女だから・・・」とか「女のくせに・・・」といった空気が蔓延ってることも少なくない。特にOLと言われる仕事は、専門職の補助の役割だから、「そんなに難しい仕事でもないし、責任もないし・・・」と軽くみられることが少なくない。でも、彼女たちがちゃんと補助してくれるから、営業の人だって頑張れるんです。それを軽視したり下にみたりしてると、彼女たちだって傷つきます。実際は、うえちゃんみたいなハッキリ言う人は少なくないかもしれない。けど、この作品が支持されるのは、うえちゃんみたいに言えないけど思ってる女性は沢山いるってこと。

逆にいえば・・・男の人は、うえちゃんの物言いから学ぶところはたくさんあるはず。この漫画を読んでおけば、女子社員と気持ちよく仕事ができるんじゃないかなーっておもいます。是非、読んでみて!