完結漫画ブログ

完結漫画に特化したブログです。マンガ喫茶のお供にお役立てください

2018-01-01から1年間の記事一覧

サツリクルート/MITA、吉宗(全7巻)

この漫画のオススメポイント 没落した元・財閥の御曹司が就職活動に悪魔にもらった特殊能力を駆使して面接官や他の就活生と戦い、内定を得られない場合は、命を失うという理不尽な就職ゲーム。どこかで聞いたような設定を、就職活動というバトルに持ち込んで…

学糾法廷/小畑 健 (著), 榎 伸晃 (原著)(全3巻)

この漫画のオススメポイント ネットで本作を調べるとびっくりするほど低評価の暴言の数々。それが逆に気になってきた本作。小畑信者および推理モノにきちんとしたロジックを求める人には不向きな作品だけど、個人的にはそこまで悪い作品とは思いませんでした…

時計じかけの姉/いけだたかし(全3巻)

この漫画のオススメポイント コミュ障、ブラコン、ストーカー気質でコンプレックスのかたまりのような天才時計技師の姉と、悲しい事件で亡くなった美しい弟、その姉を心配する同級生という図で描かれるヘンタイストーリー。天才的な頭脳を持つ姉が作ったのは…

アンゴルモア 元寇合戦記/たかぎ七彦(全10巻)

この漫画のオススメポイント 蒙古襲来という、あまり馴染みのない歴史・・・さらに対馬という小さな島での戦いを扱った意欲作。 政治抗争で罪人とされた鎌倉武士の朽井迅三郎が圧倒的な兵力をもつモンゴル軍と合間見える歴史ロマン。圧倒的物量に対して寄せ…

34歳無職さん/いけだたかし 全8巻

この漫画のオススメポイント 34歳無職の女性の日常をゆるく描いた作品。 一般に働き盛りと言われる人生の最盛期に「1年間何もせずにいよう」と決めた無職さん。新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませて銀河鉄道に想いを馳せたり・・・おそろし…

17(ジュウナナ)/(全5巻)

この漫画の概要・オススメポイント 高校生活三年目、最後の一年の物語。 主人公のヒロイン詩歌と、中学から4年間交際している彼氏の祐介、親友の明と彼女が憧れている恵亮太という不思議な雰囲気をもつ男の4人の甘酸っぱい青春学園物。卒業・進路・・・と人…

VANILLA FICTION/大須賀めぐみ(全8巻)

この漫画の概要・オススメポイント ゲッサンの紹介がジャストだったので、そのまま引用 どう考えても――――バッドエンドにしか、ならない。悲観的な妬み屋を自称する男が直面した、質の悪い冗談みたいな―――――現実。そしてその瞬間から、雪崩を打つかのように激…

累(かさね)/松浦だるま(全14巻)

この漫画の概要・オススメポイント 幸せと苦しみが、たかだか表皮一枚の造形で分け隔てられる事実に苦しめられる登場人物たちの、心の闇が織りなす怨念ともいえるどろどろした感情に救いはあるのか! 容姿の美醜に対する人の悪意というデリケートなテーマに…

さよならソルシエ/穂積(全2巻)

この漫画の概要・オススメポイント 稀代の天才画家ゴッホ(フィンセント)の弟テオを主人公に、ゴッホの死後、彼の作品が世に認められるまでの経緯を描いたフィクション。ゴッホの生涯をモチーフにオリジナルの作品として読まなければいけない作品。天才の弟…

君とガッタメラータ/松橋犬輔(全3巻)

この漫画の概要・オススメポイント アンラッキーなパンチを1つ受けて引退を余儀なくされた元ボクサー肩岡進。夢破れ、心も体も反応しない日々を過ごす冴えない彼が、美大のヌードモデル中に真剣なまなざしでデッサンを続ける手嶋由依に息子が大反応! 憧れ…

BTOOOM/井上 淳哉(全26巻)

この漫画の概要・オススメポイント オンラインゲームBTOOOMに没頭し、自宅で引きこもっている坂本竜太ら32人の落後者が無人島に集められ、お互いがもつ爆弾を投げ合って相手を倒しチップを8枚手に入れないと島から脱出できないリアルボンバーマンなバトルロ…

海賊とよばれた男 / 須本 壮一(原作:百田 尚樹) 全10巻

この漫画の概要・オススメポイント 映画化もされている百田尚樹氏が原作の本作。出光興産の創業者の出光佐三氏がモデルとなった作品です。 戦後、がれきの山となり明日もどうなるか分からなくなった日本で、多くの国民が途方に暮れ失意に包まれている時に、…

きょうは会社をやすみます/藤村 真理(全13巻)

この漫画の概要・オススメポイント 彼氏ナシ歴33年&処女歴33年の主人公の花笑と一回り以上年下のイケメン田之倉くん(21歳)との恋愛ファンタジー 一人の誕生日を切なく過ごすはずが、気づけばホテルで一糸まとわぬ姿に…。そこから花笑の恋が始まっていく。…

はちみつとクローバー/羽海野 チカ(全10巻)

この漫画の概要・オススメポイント 貧乏芸大生の中に一人の天才少女が現れ、彼らが日々の大学生活の中でうまくいかない恋の苦しみにもがき続けながらも、彼らなりの答えを導き出す・・・ザ・モラトリアムな作品。 温かみ溢れる爽やかな作風の中に、学生の苦…

俺物語!!/絵:アルコ 話:河原和音(全13巻)

この漫画の概要・オススメポイント ゴリラみたいな濃ゆい男と健気な少女のベタなラブコメ、ありがちなストーリーでも抜群の安定感!で、漫画だからこそ味わえる爽快感!! と、女の子を前にすると緊張のあまりどうにもならない主人公の剛田猛男の濃ゆい生き…

ちいさいひと 青葉自動相談所物語/絵:夾竹桃ジン、シナリオ:水野光博、取材・企画協力:小宮純一(全6巻)

この漫画の概要・オススメポイント 主人公相川健太、ちいさい頃に児童虐待から生き延びて大人になった過去をもつ。大人になった健太が、児童虐待で苦しんでいる子供たちのために、児童福祉司として奮闘する話。 実際に起きている児童虐待をテーマに、幼い子…

鳥籠ノ番/陽東太郎(全4巻)

この漫画の概要・オススメポイント クラスメイトの白鷺雲を探しに来たクラスメイト6人がたどり着いたのは、もう廃墟となった遊園地にある、鳥籠城。そこは、『選択』という行為に満ちた特殊な城。 謎のフクロウ男に眠らされた彼らが気づいた時には、首に鎖…

ライフ/すえのぶけいこ(全20巻)

この漫画の概要・オススメポイント 壮絶なイジメをリアルに描いた本作。 周囲の顔色を窺って生きてきた主人公のアユムが、生きるために陰湿なイジメに立ち向かう姿は、ちょっと(かなり)現実的では無いけど爽快で、あっという間に読み切ってしまうかと思い…

彼女になる日/小椋アカネ(全4巻)

この漫画の概要・オススメポイント 幼馴染でライバルの間宮が『羽化』と呼ばれる性転換現象で、女になってしまい戸惑う主人公の三芳・・・この2人を中心に描かれる異色作です。性転換モノで多いのは、男が女になっちゃってちょっとエッチなラブコメ・・・と…

まっしろけ/竹谷州史(全3巻)

この漫画の概要・オススメポイント 世の為、人の為に生きてきた両親の薫陶あつく生きてきた主人公、真白は、絵に描いたようなお人よし。しかし、真白の運んだ鞄が爆発して両親は帰らぬ人になる。天涯孤独になった真白が進んでいく道は? 身寄りもない真白が…

拝金/堀江貴文(原作)、竹谷州史(画) 全2巻

この漫画の概要・オススメポイント Amazonの紹介文には、『ホリエモンの自叙伝的小説の漫画化』ということですが、原作の方の紹介文には『堀江貴文氏がライブドア事件を題材に描く青春経済小説』と。自叙伝的なのかはさておき、お金のチカラ、ヒルズ界の華や…

めぞん一刻/高橋留美子(全15巻)

この漫画の概要・オススメポイント うる星やつら、らんま2分の1、犬夜叉、境界のRINNE・・・と名作を次々に生み出した高橋留美子先生の人情ドラマ。非常古い木造アパート「一刻館」にやってきた新しい管理人さん(響子さん)は、死んだ旦那に操をたててる…

地底旅行/倉薗紀彦(全4巻)

この漫画の概要・オススメポイント 世界的なSFの名作、ジュール・ヴェルヌの同名の作品のコミカライズ化(ディズニーシーのセンターオフジアースのモチーフともなっています)。原作の雰囲気を大事にしたまま冒険のスリル、ワクワク感、それを濃縮した4巻で…

彼方のアストラ/ 篠原 健太(全5巻)

この漫画の概要・オススメポイント スケットダンスの篠原先生が描く王道のSF作品。がスケットダンスで描かれた軽いノリで続くのかと思いきや、意外と骨太なミステリー。高校の宇宙キャンプが漂流する原因になった理由は・・・集められたメンバーの繋がりは?…

うつを甘くみてました #拡散希望 #双極性障害 #受け入れる #人生 / ぶり猫。(全1巻)

この漫画の概要・オススメポイント ご主人の浮気をキッカケに心を病んでしまった作者の体験談。pixvで150万PVの実録エッセイです。うつを患ってる人にはイチ事例として、そうじゃない人はいつか自分や自分の大切な人がそうなったらどう思うか・・・そんなこ…

僕とルネと青嵐/文月晃(全3巻)

この漫画の概要・オススメポイント 美大生としてマイペースに過ごしていた創一は大学で憧れの画家・青嵐(せいらん)が描いた一枚の絵に出会う。創一はその絵を見て青嵐の元に研修に行くことを決める。青嵐の家で門前払いされた創一は一人の少女ルネに出会う。…

ぼくは真理のなか/押見修造(全9巻)

この漫画の概要・オススメポイント 夢をもって大学に入学したけど、うまく自分の居場所を作れなかった主人公の唯一の楽しみはコンビニで見かける女子高生の後をこっそりと見守ること。その日もいつもの通り、憧れの女の子の後を見守っていたら、その子に気付…

シマシマ/山崎紗也夏(全12巻)

この漫画の概要・オススメポイント 自身も睡眠障害のある主人公の女性シオさんと、イケメン草食男子4人との添い寝斡旋のお仕事『ストライプシープ』ををめぐるお話。寝れない人の心の不安を少しでも軽くしてあげたいと始めた添い寝ビジネスは多くの女性を救…

日本沈没/一色登希彦・小松左京(全15巻)

この漫画の概要・オススメポイント 日本SF界の名作、小松左京先生の『日本沈没』をコミカライズという難題に挑戦した名作。原作のヒリヒリするような日本の終末をきちんと描き切っている。きちんと、日本を沈没させなかった映画版に比べて圧倒的に見るところ…

うさぎドロップ/宇仁田ゆみ(全10巻)

この漫画の概要・オススメポイント 30歳の大吉が、じいちゃんの訃報をきいて駆けつけたら知らない女の子がいた。りんという6歳の子はなんとじいちゃんの隠し子!(つまり大吉のオバサン)。親戚一同が、りんを預かることを嫌がり施設にいれよう画策している…